ApplePayでポンタポイント加算は難しい? (No31)

財布の中にどんどんたまるポイントカード、これをなんとかシンプルにしたいという思いから最近ではそれらを持ち歩くのをやめて、なるべくスマホでのアプリ利用で代用を進めています。

その中でもポンタカードはiPhoneのウォレットアプリに登録する事が出来るようになり、ローソンで ApplePay によるポイント加算が出来るようになった事は、他のポイントプログラムと比較して一歩進んだ感がある(iPhone7以降の機種で利用可です)。

ところがこの一連の利用が今ひとつ旨く行かない。これらサービス開始後から約1ヶ月の間に4回ほど ApplePay でのポイント加算にチャレンジしてみたが、すんなりと処理が出来た事は一度も無かった。

1回目
最初にレジ対応してくれた店員さんが「分からない」、横に居た別の店員さんが出てきて成功

2回目
「ApplePayでポンタポイント加算」とお願いしたが、「ポンタアプリでバーコードを見せて下さい」と言われ、アプリのバーコードをスキャンしてもらう

3回目
「ApplePayでポンタポイント加算」とお願いし iPhoneをかざすところまではすんなり行き、今回は成功かと思った矢先、有無を言わさずSuicaでの支払いになってしまった(現金で払いたかったが ポイントはキチンと加算されました)

4回目
前回の失敗をふまえて「ApplePayでポンタポイント加算、支払いは現金で」とお願いしたが、「それは出来ません」と即答され、仕方なくポンタアプリのバーコード表示をスキャンしてもらうハメに

この新サービス、ポンタポイントを2倍加算するキャンペーンも店内にデカデカとPOP表示されているのに、まだまだ店員さんには周知されていない様な感じでしょうか。利用者としては少々残念な気分に

始まったばかりのサービスですので もう少し期間を置いて、再トライしてみますか…。レジ前で ApplePay の利用をどの様な文言で伝えるかも考えねばいけませんね。

(終わり)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック