台風18号、19号が続きます (No14)


10月に入り台風が2週続けて日本列島に接近しています。10/6(月)には台風18号が浜松市付近に上陸し、静岡県から関東地方にかけて被害をもたらした事はまだ記憶に新しいところですが、次は台風19号がこの3連休にかけて列島を直撃します。



秋が深まるにつれて、偏西風が強まり台風の動きが一定コースとなりやすい為、 台風の進路予想は割と確度が高いらしく、今回の予報円では円の中心ルートはここ大阪付近を通過する予報となっています。

今いる場所が台風の北側、南側のどちらかで風の影響(台風の南側のほうが強風)もかなり変わりますし、先週と同様に豪雨についても気にしないといけません。普段、めったに影響が出ない大阪近辺も今回ばかりは何らかの被害が出るかも知れません。

その様な事態を予測して、JR西日本は 10/13(月・祝)の16時以降の全ての列車運休を決定しましたが、この様な対応は JR発足後は初めての事だそうです。それほど これまでとは異なる事情だという事です。

~~~~~

前回の台風18号は月曜日の朝には大阪からは離れ、通勤通学時間帯となる直前に暴風警報も解除されました。休校になる事を待ち望んでいる子供たちにとっては残念な事らしく、ブツブツと文句を言いながら学校へ行っておりました。

今回の19号についても現時点での予報では平日初日となる火曜日の朝には東北地方を抜けるところまで進む様です。今回も子供たちにとっては少々残念な事になりそうですが、被害が無く 普段通り通勤通学出来る事を祈るばかりです。

(終わり)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック