愛読誌「週刊アスキー」 発刊1000号突破(No18)


私のヨコの上司が出張へ行くたびに購入している雑誌「週刊アスキー」が 10月14日発売号で創刊から1000号の発刊となったそうです。その週は出張は無かった様ですので、その記念号を手にする事はありませんでしたが・・・
画像

創刊時は「EYE・COM(アイコン)」という雑誌名で パーソナルコンピュータ情報誌 と表紙に書かれています。 1989年10月に創刊され、現在の名称「アスキー」は1997年10月の172号から誌名変更となり現在に至ります。

創刊号~1000号の表紙一覧がWEBで掲載されていて、この表紙一覧だけでもパソコン好きの人は十分楽しめる内容かと思います。創刊号の表紙にはパソコンでは無く「ワープロ特集」とデカデカと書かれており、かなり古い内容である事が一目瞭然です。それから時代は流れ、最近ではスマホ記事がかなり目立つ様になりました。


この雑誌の別の特徴として、226号(1999年)から その当時に脚光を浴びていた女優さんをモデルとした表紙となっており、その流れは現在に至ります。すでに15年以上も続いていますので、中には「これ誰だっけ?」と思うような女優さんも数多く掲載されています。

逆に最近では 私自身がおっさん になったせいもあり、最近の女優さん・・知らない人が多いです。今週は「佐野ひなこ」さん・・・やはり よく存じ上げておりません。

もう一度言います。学生時代からパソコン好きの人、じっくりご覧アレ
(興味のない方、スルーして下さい)

(終わり)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック