スポーツで将来を夢見る子供達よ、歯をお大事に (No17)


毎日のように子供に「歯磨きし~や~」とうるさく言い続けて約10年。ちょっと面白い記事があったのでご一読を。



この記事を読むと確かに「歯は大事」と改めて考えさせられます。スポーツをする子供達にここで 声を”大”にして言いたい「歯を大事にせな将来は無いぞっ!」と。



我が家の子供達は面倒くさがりで大人がうるさく言わない限り 歯磨きはしません。歯磨きをしたからと言って 虫歯や歯周病なんかが完全に予防出来るとは言い切れないですが、何もしないよりマシです。この記事を読んで少しでも意識改革をして貰えればなぁ~と思います。



ヒトだけではありません

以前、歯科衛生士さんから聞いた虫歯予防の為のコツとして、夜 寝る前の2時間は食べない、飲まない(お茶や水ならOK)を実践する。特に寝る前の炭酸飲料は最悪です。心当たりのある方 すぐに改めましょう。

飲食で歯が徐々に削られてしまったものを唾液(つば)が修復するそうです。起きている間は口の中で常に唾液が出ているので修復作業は続いていますが、睡眠中は唾液が出ない為 修復はSTOPしてしまいます。なので寝る前の飲食は歯の修復がされない状態で長時間放置される為、虫歯が進行しやすいそうです。

あと、小さな子供がいらっしゃる家庭でよくある光景で、母親が子供に食べ物を与える時 熱さを確認する為に一度自分の口に含めて、それをそのまま子供に与える行為、これも本当はNGだそうです。特に2歳までの子供には要注意で、口内に虫歯菌(ミュータンス菌)を恒久的に植え付けてしまいます。2歳過ぎるまでこの様な口移し行為はしないほうが良さそうです。



歯が悪くなる事は本当に何の得もありません。治療の手間、費用なんかもとんでもない事になりますので、普段出来る生活習慣で、虫歯予防を心がけましょう。(と子供の頃にエラい目に遭った私が言うので間違いありません)

(終わり)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック