スマホの月額使用料について考える ~大手3社の客引き合戦~(No7)

 私は社会人になってすぐに人生初の携帯電話を所有する事になり、それから今までずっと NTTドコモ(以下 ドコモ)を継続利用してきました。現時点で18年以上ずっと通信会社を乗り換える事無く今に至りますが、そろそろ解約しようかなと考えています。2年縛りの解約月までじっくり考えたいと思います。
画像

 ご存じの通り日本国内では契約者のほとんどが「携帯電話通信大手」と呼ばれる ドコモ、au(KDDI)、ソフトバンク の3社で占めており、2013年時点での全契約者数に対する比率はおよそ90%にもなります。

画像
2013年9月末時点でのシェア(総務省HP


 基地局などの設置・運用の手間を考えると 通信会社が増えるのは簡単な事ではありませんが、3社という数が多いのか少ないのか各個人の意見は分かれると思います。私自身は少ないと感じており、各社とも「右に倣え(ならえ)」の料金体系が今も継続され続けている事に一消費者としては少々残念な気がします。特に各社の「顧客奪い合い」の施策がどうも「長期契約者に損をさせる」という図式になっている事がどうも納得出来ません。

~~~~~

 例えば・・・

 ショップ店頭のPOPで 電話機本体「実質0円」というのをよく見かけますよね。これをもう少し紐解いて見ると、電話機の本体価格を分割払い(24回)する場合の月賦金額(選ぶ機種によりますが2000~3500円程度)と同金額を毎月の月額利用料から値引きする という施策で、月々割 とか 月々サポート とかの言葉で書かれています。当然ながら24回(要するに2年)が経過すると 月賦支払い が終わると同時に 値引き も終了します。ですので 24ヶ月目以降もトータルの月額利用料は ほとんど変わらないです。

 とここまでであれば別に損得は無いやんっ!と考えがちですが、ちょっと待って下さい。ここから損得の分岐が始まります。ここで損をする人はズバリっ「物持ちのいい人」で、本体を買い換えない人です。逆に得をするのは2年ごとにきっちりと機種変する人で、それに他社乗り換えを伴うと更に優遇されます。

 今では電話番号を変えることなく他社へ移動出来る MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の制度が追い風となり、コロコロと乗り換えされる方も多いのではと思います。以前には金券などによる大幅なキャッシュバックキャンペーンなんかもあちこちで行われており、やり過ぎ感のある優遇策もありました。

(得) MNP ≧ 新規加入 > 機種変 > 機種変無し (損)


 またこのブログを書いている最近では iPhone6 の販売開始から間もない時期で各社とも 客引き合戦 に一層注力している様です。例えばドコモは本体の予約受付開始時までに価格公表が間に合いませんでした。先に発表済みの他社(aとs)価格動向を探っていた為かも知れません。更に 古いiPhone下取り キャンペーンも有ったりして、これはドコモが先に発表した後 2社もほぼ同じ様なキャンペーンを後追いで発表するといった まさに「右に倣え」で体力を消耗しない程度での客引き合戦の様相が強くなっています。


iPhone 6  iPhone 6 Plus


 この様なキャンペーンの背景に是非知っておかなければならないのが、乗り換えする人の電話機本体代金 さらに キャンペーン等で還元される費用分を 実は 機種変しない人が月々の高額な通信費支払いで負担している(かも知れない)という事です。

~~~~~

 じゃあ機種変すればいいのでは というつっこみが入りそうですが、この販売施策を続ける限り、今の毎月の料金形態が安価な方向へ向かうことは無く、長期ユーザーがメリットを享受しにくい現況は変わらないと思われます。少なくとも各社既存ユーザーの機種変についても MNP・新規加入なんかと比べると優遇は縮小される(月々サポートの減額)事も知っておかなければなりません。

画像
旧機種になると完全に タダ(実質ゼロ円 では無く 一括ゼロ円)。完全なバラまき


 というわけで ドコモ を解約するとして次は「大手のうちどれか」という選択肢は面白味に欠けると言うか 選択肢が無い状況ですので他の方法を考えるとします。恐らく「格安sim」と呼ばれる部類を選ぶと思います。格安simについてはまた別のブログで書きます。 ここで書くと長くなりそうなので 次回へ

(終わり)

ちなみに格安simはいろいろあります↓

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043
IIJ
2014-03-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック